2010年4月8日木曜日

マーケティング・分析手法

http://capture.heartrails.com/

SWOT分析

企業の強み(Strength)、弱み(Weakness)、機会(Opportunity)、脅威(Threat)の全体的な評価をSWOT分析といいます。SWOT分析は外部環境分析(機会/脅威の分析)と内部環境分析(強み/弱みの分析)に分けることができます。
外部環境分析とは、企業あるいは事業単位が自らの利益をあげる能力に影響を与えるマクロ環境要因(経済、技術、政治、法規制、社会、文化)とミクロ環境要因(顧客、競合他社、流通業者、供給業者)の変化を観察し、関連する機会と脅威を見極めることをいい、内部環境分析とは、魅力的な機会において成功するコンピタンスが自社の内部にあるかどうかを強み、弱みとして評価することをいいます。
企業はSWOT分析を経て、事業の目標設定や戦略策定が可能となり、それを具体的な実行へと移していくことになります。


www.mitsue.co.jpより)



http://capture.heartrails.com/

PDCAサイクル

品質管理用語の「スパイラルアップ」とは、PDCAサイクル「P(Plan:計画)D(Do:実施)C(Check:評価)A(Act:処置)」において、最後の「A(Act:処置)」での改善内容を「P(Plan:計画)」へ反映させることにより、管理マネジメントを継続的に向上させることを意味しています。

0 件のコメント:

コメントを投稿